東南海地震 南海トラフ巨大地震 youtubeまとめ シミュレーションしてイメージトレーニングで備えよう
東南海地震 南海トラフ巨大地震 youtubeまとめ シミュレーションしてイメージトレーニングで備えよう
Youtubeでシミュレーションしているところがあるのでいくつか見て見ましょう。
NHKスペシャルの想定
NHKスペシャルはどうみているかというと
津波 高さ
地震速報想定
緊急地震速報9.5秒
地震が起きてから9.5秒で緊急地震速報が流れる想定となっている。
3分程度で津波警報が出されるがこれを見ると東日本大震災は海、南海トラフは陸地の上にも
東日本大震災の時は震源域全体が海の中だったが南海トラフは陸地にも入り込んでいる。
原発は?日本原子力文化財団 日本の原子力施設の状況
原発はどこにあるのでしょうか?日本原子力文化財団が日本の原子力施設の状況を示しています。
東日本大震災の場合はどうだったか
東日本大震災の場合のシミュレーション、実際の到達時間がどうだったのかを見て確認して把握しておきましょう。当たり前ですが地震発生からいきなり全ての場所に伝播するわけではなかった。
予測
正しい予測が見つかれば対処もしやすい。
ツイッターアカウント
Twitterでの予測をされている方を見て見ましょう。
西マサヤ太陽風フレアインパクト地震予測 世界初の地震予測士 次の国内の大地震は2033年前後?
さんの推論は、推論を立てて結論からアジャストしていきそれが積もってきて実績に出てきているのでは、そんなにずれていないよう。
麒麟地震研究所
麒麟地震研究所さん、観測機データをもとにしているのでおおよそで2,3の推論で当てはまっているよう。
結論
どう見ても起こったらどうにもならない程度で震度7が震源域を中心に広く起きている。これを見ると逃げる隙がないようにしか見えない。となると予測ができたら住まない事、というのがどうしても答えとして見える。もしくは近くに空き地があるのであれば緊急地震速報が来てから1分あるのかそれ以上あるのか、で逃げ道を考えておいた方がいいのかもしれない。少なくとももう少しは時間はありそうである。
その他
ソース:youtube
超巨大ナマズを釣る!地震の絵に出てきそうなナマズが出てきます。