惑星の大きさ、宇宙のデカさ

惑星の大きさ、宇宙のデカさに驚く

惑星の大きさ、宇宙のデカさに驚く

惑星の大きさを表すイメージ動画

Credit: Harry Evett

出てくる星の日本名

セレス(Ceres)

セレス、火星と木星の間にある準惑星

月(The Moon)

カリスト(CALLISTO)

カリスト、木星の第四衛生である。

水星(MERCURY)

水星

火星(Mars)

金星(Venus)

金星

地球(Earth)

地球

ケプラー22b(Kepler 22b)

ケプラー22b (英語: Kepler-22b) またはKOI-87.01とは、太陽に似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーン内を公転している太陽系外惑星である。地球から見てはくちょう座の方向に約600光年離れた位置にある。アメリカ航空宇宙局(NASA)のケプラー宇宙望遠鏡によるトランジット法(食検出法)の観測で発見された。ケプラー22bは、当時までに知られていた太陽系外惑星で初めて、トランジットを起こす、ハビタブルゾーン内を公転している惑星である。詳しくはこちら

海王星(Neptune)

海王星

天王星(Uranus)

天王星

土星(Saturn)

土星

木星(Jupiter)

木星

太陽(The Sun)

太陽、銀河系(天の川銀河)の恒星の一つである。人類が住む地球を含む太陽系の物理的中心であり、太陽系の全質量の99.8%を占め、太陽系の全天体に重力の影響を与える。

シリウスA(Sirius A)

シリウスAとBによる連星でシリウスがある。

ベガ(Vega)

ベガ、こと座α星、こと座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。七夕のおりひめ星(織女星(しょくじょせい))としてよく知られている。わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブとともに、夏の大三角を形成している。

アークトゥルス(Arcturus)

アークトゥルス、またはうしかい座α星は、太陽系からうしかい座の方向約36.8光年の距離に位置する赤色巨星で1等星。うしかい座の恒星では最も明るく、見かけの等級がマイナスとなる4つの恒星の1つで、単独の恒星としてはシリウス、カノープスに次いで3番目に明るく見える。

リゲル(Rigel)

リゲル

ベテルギウス(Betelgeuse)

ベテルギウス

おおいぬ座VY星(VY Canis Majoris)

おおいぬ座VY星

たて座UY星(UY Scuti)

たて座UY星

NGC1277

NGC1277、NGC 1277の中心部には、2012年になって太陽の170 ± 30億倍という超大質量ブラックホールが発見された。質量は恒星の動きから推定された。これは、活動銀河であるOJ 287の181億M☉(180億M☉+1億M☉の連星系)に次いで重いブラックホールである。また、銀河系にあるいて座A*のブラックホールの400倍も重い。ブラックホールの直径(シュヴァルツシルト半径の2倍)は1020億kmにもなり、これは海王星軌道の11倍、冥王星の遠日点距離より7倍も大きい。なお、質量は非常に重いが直径も大きいため、事象の地平面付近の重力は地球の88倍、平均密度は1m3あたり61gと、恒星質量ブラックホールと比べれば低い値を示す。

TON618

TON618とは、非常に遠く、非常に明るいです クエーサー—技術的には超高輝度、 広い吸収線、ラジオラウドクエーサー-近くにあります 北銀河極 の中に 星座 きょうけん座。 TON618は現在 最も大規模 ブラックホール 660億の質量でこれまでに発見されたM☉.なぜなら クエーサー 1963年まで認識されませんでした、[3] この天体の性質は、1957年のかすかな青い星の調査で最初に指摘されたときは不明でした(主に 白色矮星)から離れて横たわっている 飛行機 の 天の川。で0.7メートルのシュミット望遠鏡で撮影された写真乾板上 トナンツィントラ天文台 メキシコでは、それは「明らかに紫色」に見え、 1970年に、 ボローニャ TON 618からの電波放射を発見しました。これは、それがクエーサーであることを示しています。マリー・ヘレン・ウルリッヒはその後、光学を取得しました スペクトル でのTON618の マクドナルド天文台 示した 輝線 クエーサーの典型。から 赤方偏移 ウルリッヒは、TON 618が非常に離れているため、既知の最も明るいクエーサーの1つであると推定しました。

キャッツアイ星雲(Cat’s Eye Nebula)

キャッツアイ星雲

らせん星雲(Helix Nebula)

らせん星雲

オリオン大星雲(Orion Nebula)

オリオン大星雲

オメガ大星雲(Omega Centauri)

オメガ大星雲

小マゼラン雲(Small Magellantic Cloud)

小マゼラン雲

天の川(The Milkey way)

天の川

IC1101

IC1101

ボイド銀河(VOOTES VOID)

ボイド銀河

宇宙(The Universe)

宇宙

感想

宇宙のデカさが襲ってきますね、適格ではないですがただただ大きい~、そりゃ宇宙人もいるのでは、宇宙戦艦ヤマトがあってもおかしくはないな。。と。

その他動画

リチャードブランソン、ヴァージンギャラクティックのUnity22で宇宙に到達

By arigato

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です